【日本一周完】14日目

(香川→高知)

 

うずしお』の時間も『讃岐うどん』屋の時間にも余裕があったから、

鳴門の渦潮スカイラインの展望台で休憩したり、

事前にうずまき汽船の場所の下見したりしてた

 

 

9時開店とほぼ同時に"讃岐うどん"を食べに行った

 

 

天ぷらも食べた コシが強くて安くてボリュームあって美味い 

 

 

朝食後もまだうずしおまで時間があったから、

鳴門の渦潮スカイラインの展望台で昼寝した

 

 

日差し強すぎだった

 

 

いてうずしお周辺の散策もした

 

 

結構急な山も登った

 

 

カニが山に住んでてびっくりした

 

 

12時からの小型船に乗って渦潮見にいった

 

 

まず単純に船が速くてびっくり

 

 

橋の下辺りの渦潮エリアに入ると流れ激しすぎて手すりなしでは立っていられない

 

 

低い位置から見るから写真や動画ではあまり良い画は撮れなかったが大迫力だった

 

 

太平洋と瀬戸内海の間にいた

 

 

うずしお汽船の駐車場のおじさん優しかった

 

 

うずしお後、一気に高知へ

 

 

途中ミニストップでソフトクリーム食べたりした

 

 

たまたま日本一の大杉という看板を見つけたので寄ってみた

 

 

おじさんが大杉の道の駅で声かけてくれた 大杉の付近でも会った 

 

ちなみに次の日の朝寝ていた道の駅でも会った

 

元気でた

 

 

大杉を見に行くのにお金取られてちょっと残念

 

 

確かに馬鹿でかい 縄文杉より近くで観れるから迫力はあったが、だいぶ人の手が加わり補修されていた

 

 

隣に美空ひばりの碑があった ボタンを押したらめっちゃ大音量で歌が流れて来て面白かった

 

 

その後野宿予定だった高知の五台山公園へ

 

 

しかしたまたまよさこい祭の前夜祭で花火大会があり展望台に人がめっちゃ集まって来た

 

 

自分も展望台のベンチから花火大会見た 

 

 

霧があり半分以上見れなかったが、大きいのは全部見れたからよかった

 

 

その後どこで寝るか迷った末にまずぽかぽか温泉というスーパー銭湯へ行き、

深夜に道の駅南国へ

 

 

めっちゃ爆睡した