【日本一周完】16日目



いつもより早起きした



虫刺され痒すぎ



5時過ぎには出発した 



四万十川』の『佐田沈下橋』へ 



早朝にもかかわらず観光客が数人いた



バイクだからか思っていたほど怖くはなかった



四万十川は透明度は普通だけど色が白濁エメラルドで綺麗だった



周辺にいた鳥がかっこよかった



佐田沈下橋以外にもたくさんの沈下橋があり、

人が少なくてきれいな穴場はたくさんあるようだ



その後『四国カルスト』へ



四国カルストは晴れていて景色最高で嬉しかった



元ガイドと元観光バス運転手のご夫婦に声かけられ、半日ほど一緒にいた



お菓子、湧き水、パン、コーヒーをいただきながら北海道や九州などのおすすめのスポットや絶対食べたほうがいいものをたくさん教えてもらった



お二人は退職してから車を家のようにして毎日旅をしているらしい



情報量も経験値もすごかった



連絡先を教えてくれたので北海道に着いた時や困った時は連絡してみよう



四国カルストは本当に見ごたえがあるし広いし何度もバイクで行ったり来たりした



お二人におすすめされた道の駅八幡浜の"じゃこ天"を食べに行った 



自分一人では絶対食べてないだろうからよかった



確かにうまかった



"佐田岬"のフェリーは全て満席でキャンセル待ちをしなくてはならなかったので、

お金は高くなるが楽できるのでやむなく"八幡浜"のフェリーに乗った



価格はバイク込みで5千円ほど



このフェリーで自分と同じバイクを持っている方と出会った



嬉しかった



フェリーは3時間弱あったので横になってゴロゴロしながら今日の旅人夫婦に教えてもらったところをまとめていた



フェリーから見える別府湾は宝石のようにキラキラしていた



着いてすぐ『別府温泉』の"不老泉"へ



安くてきれいだった



お湯が熱くてすぐ出た



その後道の駅ゆふいんへ向かった



別府は栄えているなと思っていたけど、

少し外れると電気がほとんどなくて真っ暗の中怖かった



道の駅ゆふいんは休憩所が24時間空いていると四国カルストの旅夫婦から聞いていた



一応室内で寝られたからよかった