【日本一周完】17日目



ベンチの上だけど室内だったから良く寝られた



朝起きたら強面お兄さんに話しかけられてビックリしたけど、「良い出会いやないか」と言ってコーヒーおごってくれた



優しかった



gnをセカンドバイクとして持ってるみたいで嬉しかった



そのお兄さんにめっちゃ動物出るから気をつけてと言われたけど、ほぼ全く見れなくて残念



せっかくならイノシシにでも遭遇したいところだった



早朝は車にひかれたタヌキなどの動物をよく見る



今日は夜にイタチを見れた



昨日の夜を含めて2匹目



やまなみハイウェイ』はきれいではあったけど、まだ霧がかかっていたためイマイチ



霧が晴れるのを待つために『原尻の滝』へ



ここは道の駅そのものが観光名所となっている



幅が広いし台風の影響なのか水量が多くて迫力ある



今まで何で知らなかったんだろうというくらいよかった 



さすが東洋のナイアガラ



滝の上を歩くこともできるしバイクで通ることもできて面白かった



時間が経つにつれてどんどん晴れてきたから『ミルクロード』を通って『大観峰』へ



あまり期待していなかったミルクロードは滑らかな自然が広がっていてきれいだった



天気の影響もあるだろうがやまなみハイウェイよりよかった



大観峰では震災した熊本の応援ステッカーを買った



大観峰360度の大パノラマで絶景だった



大昔の大噴火によりできたカルデラをはっきりと見ることができた



その後『ラピュタの道』へ



しかしながらラピュタ道の手前で通行止めになっていた



ラピュタの道をとりあえず諦めて『草千里ヶ浜』へ



道の駅阿蘇は普通だった



草千里ヶ浜は道中からすでに絶景で本当に感動した



熊本の凄さをはじめて感じた



草千里ヶ浜のレストランで絶景を見ながら熊本ラーメン食べた



熊本ラーメンは普通だった 



草千里ヶ浜は大きな自然が広がっていて自分好みだった



山、池、噴火?、馬どれも1度に見れてこれが絶景というものなのかと思った



周辺を結構歩いたから疲れた



阿蘇パノラマライン』もきれいだった



四国もきれいだが阿蘇周辺のほうが道が綺麗だし大きいし走りやすい



ツーリングにはこっちの方が良い



阿蘇山』は通行止めで登ることができなかった



他にも色々通行止めにあったし、山が崩れていたりヒビが入っていたりして熊本地震の被害の大きさを感じた



そして『高千穂峡』へ



とにかく暑すぎた



しかも結構歩いた



最後まで到達して、そのゴールに駐輪場があることを知ってショックだった



高千穂峡はとにかく人が多かった



有名だから仕方ないが阿蘇周辺のほうが絶対良い



高千穂は流れている川より崖が素敵だった



仙人の崖?はとくによかった



あの柱状の形が自然に、しかも大観峰で見たカルデラのところの噴火によるというのだから面白い



帰りの登り階段きつかった



高千穂峡は割と涼しいけど上に上がってくると暑すぎて150mlの宮崎マンゴージュースを一気飲み



もう寝る場所を探そうかと思ったけど、まだ明るいうちにもう少し回れそうだったから『馬ヶ背』へ 



高千穂峡と同じような大きないくつもの柱状の崖がかっこよかった



また馬ヶ背の展望台?から見ることができる太平洋の大パノラマに感動した



一人で声出してしまうほど広かった



北海道の地球岬では地球が丸いというのを目で見てわかるらしいが、この馬ヶ背でもほとんどそれだった



そしてバイクですぐのところにある『クルスの海』へ



暗くなってきているのもあってイマイチ



海側から見ると”叶”という字に見えるから願いが叶うといわれる海らしい


 そこで日本二周中というレアな方に出会った



すごく盛り上がった



めっちゃ波乱万丈な旅をしている話を聞いて面白すぎた



このような人がいるなら自分なんて何があっても平気だろう感じた



そしてバイクの話や旅の話をしたり一緒に写真撮ったり、

自分が泊まろうとしている道の駅まで一緒にバイクで走ってくれたり、



すごく楽しい時間を過ごした



千葉発で同じ方面に進んでいるみたいだからまた会えたら嬉しい