【日本一周完】18日目

(→鹿児島)


今日は服を洗濯したり温泉入ったりしてゆったりしよう



まずコインランドリーへ向かった



今回寝たところの次の道の駅に寄ったがそこでは24時間休憩所が空いており、しかも畳まであり

昨日の道の駅を選択したことを後悔



九州は広いのに一つ一つの行きたいところの距離があまり離れていないし、

道が単純だから楽に着ける



山道も北関東と比べると走りやすすぎる



コインランドリーは前回より安くてよかった 合計600



待っている間に隣のセブンイレブンでホットスナックを2つ買った



飲み物無料券もらいトクホのコーラをもらった



コインランドリー後に近くのスーパー銭湯極楽湯に歩いて行った



いつも通りサウナ水風呂のコンボ決めた



露天水風呂でいつもより嬉しかった



髪を切ってもらおうか迷ったけどまだにした



髪すいてもらいたい ヘルメットですぐ蒸れてしまう



温泉出たらゴロゴロしたかったがバイク停めたままだからすぐに出発した



バイク取りに行く前に13日だから三太郎だということに気づき、

歩いて宮崎駅ミスドてドーナツのボール8つもらった

8種類バラバラにした


お得感あり



駅のお土産の試食もたくさんした



バイクを取りに戻った後宮崎名物『辛麺』を食べに"桝本"?へほぼ全く開店と同時に入った



並ばずに済んだ



すぐに満席になり外には行列ができていた



こんにゃく麺は普通 

ニンニクがこれでもかとゴロゴロと入っていて嬉しかった 

辛かったが何となく味に深みがない気がした



そこまでリピートしたいとは思わない



その後『青島』へ



暑かった 



リゾート地って感じだけど人多すぎて疲れた



『鬼の洗濯板』はまあまあ



青島神社』までとりあえず行ったが人多すぎてすぐ戻った



250円で大盛りかき氷食べた



宮崎だからマンゴーミルク味にした


食べきれないくらいたくさんで美味しかったし、お得感もあった



その後有名な『道の駅フェニックス』へ



お盆休み 三連休 日曜日の影響で混みすぎてた空いてたら、

もっと景色も余裕を持って楽しめただろう


パラグライダー的なやつ乗ってる人がいて楽しそうだった



もう人混みが嫌になったから『サンメッセ日南』と『都井岬』を飛ばした



人が少ないであろう"本土最南端"『佐多岬』へ



なかなか長い道のりだった



でもやっぱり混んでなかったから正解



だんだん自分から挨拶するようになってきていい感じ



自分から挨拶すれば意外と話せる



寝床は佐多岬から40分程走って海沿いの道の駅へ



海沿いで寝るのはリスク高いけど、

人少ないし気持ちよかった