【日本一周完】19日目

(鹿児島→)



まず『桜島』へ向かおうと思ったがまだ桜島の道の駅にも入れない時間だったらから、



予定変更してゆたかの湯という温泉へ



それにしても九州の早朝はイタチが車にひかれすぎ



その後桜島方面へ



道の駅桜島



試食はよかった



『湯平展望台』へ



桜島の上の方に雲かかってた



そこで地元のバイク好きおじさんに声かけられて『有村展望台』をオススメされたが

そっちもそれほどではなかった



ここの駐車場のおじさんも良い人だった



やっぱり天気は重要だと思った



桜島は今日の天気だと遠くで眺めるより

近くの溶岩のゴツゴツ感を見た方が見ごたえがある



"日本で2番目に長い足湯"がある道の駅へ



暖かいお湯とプールくらいの水温の水に分かれていた



わざわざ行くほどの場所だとは思わなかった



鹿児島を出て昨日スキップしたところへ



まず『都井岬』へ



受付の自称"野生のおばさん"面白かった



都井岬はよかったけど期待していたほどの景色ではなかった



馬が野生というのが面白い 



大人しくて可愛かった



子馬も可愛かった



ハーレー軍団怖かったけど自分から挨拶したらいい感じだった



昼食は大阪からきた2人組のライダーにオススメされたところへ



小学生くらいの女の子2人がホールで働いていて癒された



海鮮丼?は少し高いけど味はちゃんと美味しかった



そして通行止めに合いながらもしっかり『サンメッセ日南』の営業時間に入場できた



混みすぎ 



イースター島公認モアイは見る価値あった



写真もたくさんとった



大きいし イースター島にはなかなかいけるものではないからよかった



出発しようとしていたら家族で福岡から来ているという男の人に声かけられた


すごくいい人だったしバイク好きみたいで嬉しかった 記念にそこで買ったモアイステッカーを箱に貼ってもらった



そして一緒に写真をとった



今日の朝見つけた24時間休憩室が空いている道の駅つのに向かう



途中で宮崎県なので『チキン南蛮』定食をたべた "おおさかや"




特盛にしたら本当に特盛でこれ以上食べられない程満腹になった



真っ暗になっていたけど泊まる場所を知っているので安心して運転できた



道の駅に着くと同じように休憩室で泊まろうとしている人が2人いた



おじさんと自分より一つ学年が下の専門学生 

イルカ好きおじさんと西日本横断中のチャリダーだった



せっかく24時間休憩所があいており畳スペースもあるのだがエアコンが切れてから暑すぎた



結局外で寝ることに



しかし眠りだすとすぐにパラパラと雨が降ってきて屋根の下のベンチに避難



午前2時頃だった そこからなかなか寝られなかった