ダイビング AOWライセンス取得!

 

      

2017年5月20~21日、ダイビングの「アドバンスド オープン ウォーターダイバー」のライセンスを取得しました。

 

 

先月「OWD(オープンウォーターダイバー)」(Cカード)を取得したのですが、「OWD」では深度18mまでしか潜ることができない、、、

 

自分は海底に沈んだ船や洞窟探検をしてみたいので、さらに上位の「AOW(アドバンスド オープンウォーター)」を取得しました!

 

 

ちなみに

「OWD」では世界中の海の約1割

「AOW」では世界中の海の約5割

マチュア最高峰の「MSD(マスタースクーバダイバー)」では世界中の海の8割以上

を潜ることができると言われているそうです。

 

 

二日間で、

中性浮力PPB)

・水中ナビゲーション

・ナイトダイブ

・ディープダイブ

・水中フォトダイブ

の5ダイブ

 

「OWD」ではスキルの練習ばかりで少し辛い思いをしましたが、「AOW」はほぼ遊んでるだけでライセンスが取れる!最高!

 

 

個人的に一番面白かったのが「水中フォトダイブ」。

始める前はあまり期待していなかったのですが、いざやってみると夢中になってしまいインストラクターさんを見失ってしまうほど!笑

写真どハマりしそう!

 

実際に自分が撮った写真がこちら

f:id:daidai02:20170712115603j:plain

黄色アンコウ

f:id:daidai02:20170712115820j:plain

f:id:daidai02:20170712115927j:plain

f:id:daidai02:20170712115717j:plain

 

 

何十枚も撮ったのに使えるような写真がほとんどない、、

 

まだまだ練習が必要です

 

 

水中には太陽光が届かなく色が失われてしまうため、上手にライトを当てなければいけない。

また、地上での撮影と違って、自分の姿勢を保つのも一苦労なので難しい。

 

水中フォトとっても奥深い!

 

 

ダイビングはお金がかかるので平凡大学生の自分には大変ですが、憧れの海で泳ぐために自分のペースでがんばる!